SSブログ

リンカン、米大統領に [歴史]

 1860年11月6日の米大統領選挙の最大の争点は、奴隷制度問題でした。この大統領選挙に、奴隷制度の西部準州への拡大に反対する共和党候補のリンカン、奴隷制度の正当性と準州への拡大を要求する南部民主党に推されたブレッキンリッジ、住民主権の原則で解決しようとする北部民主党に推されたダグラス、問題を棚上げして憲法と連邦の維持を説く立憲連邦党のベルの4候補がのぞむという展開になりました。
 共和党は、保護関税、ホームステッド法、大陸横断鉄道の建設、地域開発促進などをうたったシカゴ綱領により、経済問題を前面に出して選挙戦をすすめました。その結果、当初劣勢を伝えられていたリンカンは、民主党の分裂に助けられて大統領に当選しました。
 選挙人獲得をめざす合衆国独特の大統領選挙の結果は、リンカン180人、ブレッキンリッジ72人、ダグラス12人、ベル39人でした。リンカンは一般投票では39.8%しか獲得できませんでしたが、ニュージャージー州を除くすべての自由州の選挙人を獲得しました。こうして、リンカンは第16代アメリカ合衆国大統領に当選しました。
 リンカンはケンタッキーの貧農の子に生まれ、独学で弁護士となりました。1846年ホイッグ党から連邦議会下院議員に選出され、1856年共和党に所属しました。
 地図・図版など詳細は、webページ「みんなの社会」(http://www.net-hub.jp/~hnakayam/)を検索ください。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。