SSブログ

南北戦争、長期化へ [歴史]

 1861年4月12日午前4時30分、南部連合(アメリカ連合国)軍が、73名の連邦(アメリカ合衆国)軍が守るサウスカロライナ州チャールストン港のサムター要塞の砲撃を開始し、アメリカ南北戦争が始まりました。要塞の連邦軍は7,000名の南部連合軍による34時間に及ぶ砲撃を受け果敢に防戦しますが、翌13日午後2時30分に降伏します。15日に、リンカンはサムター要塞陥落による愛国的感情の急速な高まりを背景に、南部連合の反乱鎮圧と連邦維持のため、期間3ヵ月の志願兵7万5,000人を募ります。17日ヴァージニア州が連邦を脱退し、ついでアーカンソー、ノースカロライナ、テネシーの各州が脱退、6月8日までに南部連合は11州となります。4月19日、リンカンは南部連合に対する海上封鎖を命じます。
 7月21日のヴァージニア州のブル・ラン川の戦いで、北(連邦)軍が南(南部連合)軍に惨敗したことにより、連邦議会は長期戦を見通し大軍の動員に努めるとともに、8月5日連邦政府は陸海軍への資金捻出のために、はじめて所得税を課します。11月8日、北軍がイギリス船トレント号に乗船中の南軍使節を逮捕します。このため、イギリスが抗議して連邦の対英関係が悪化しますが、翌月に釈放して解決します。こうして、こののち南北戦争は4年に及ぶ大戦争に拡大していきます。
 地図・図版など詳細は、webページ「みんなの社会」(http://www.net-hub.jp/~hnakayam/)を検索ください。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。