SSブログ

イタリアの統一 [歴史]

 ガリバルディ軍が1860年8月19日にイタリア半島の南端に上陸すると、ブルボン王家は逃亡し両シチリア王国政府は崩壊しました。そして、同年9月7日にガリバルディはナポリに入城し、南イタリアの実質的な支配者となりました。
 この事態に、南イタリアの無政府状態と、1849年以来フランスの保護下にあるローマへのガリバルディ軍の攻撃を恐れて、サルデーニャ軍が介入しました。サルデーニャ軍はカステルフイダルドの戦いで教皇軍を破り、1860年9月アンコナで降伏させました。さらに、10月1~2日ナポリ北方のヴォルトゥルの戦いにサルデーニャ軍は勝利しました。
 1860年10月26日、ヴィットリオ・エマヌエーレ2世とガリバルディは密約を結びました(ティアーノの握手)。そして、両シチリア王国でサルデーニャへの合併を支持する国民投票がおこなわれた後、ガリバルディはすべての権力を放棄しました。翌1861年3月17日、サルデーニャ王ヴィットリオ・エマヌエーレ2世が、首都トリノでイタリア国王に即位しました。ここに、北はアルプス山脈から南はシチリア島にいたるまで、イタリア半島を貫く地域がほぼ統一されました。ただ、フランスが軍隊を残したローマと、オーストリアの支配下にあるヴェネツィアは、これに含まれていません。
 ヴェネツィアは、1866年6月9日に勃発したプロイセン・オーストリア戦争にオーストリアが敗北したために、プロイセンと同盟していたイタリアがが同年10月3日併合しました。ローマは1870年7月19日に始まったプロイセン・フランス戦争に乗じて、同年9月20日イタリア王国軍がローマに進軍し占領しました。これによりイタリア統一が完成し、翌1871年、首都をローマに移しました。
 地図・図版など詳細は、webページ「みんなの社会」(http://www.net-hub.jp/~hnakayam/)を検索ください。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。