SSブログ

プロイセン=フランス戦争 [歴史]

 ドイツ統一をもくろむプロイセンの首相ビスマルクにとって、フランスの存在は大きな障害でした。彼は軍事力を増強し、国境付近に重点的に鉄道を敷設するなど、着々と対仏戦争の準備をすすめる一方、フランスのベルギー進出を妨害するなど挑発を繰り返していました。そして、ついにエムス偽電報事件をきっかけに、ナポレオン3世は1870年7月プロイセンに宣戦布告し、プロイセン=フランス戦争が勃発しました。
 フランス軍は35万で大砲は青銅製、対するプロイセン軍は45万で最新の鋼鉄製のクルップ砲を備え、デンマーク戦争やプロイセン=オーストリア戦争など実戦を経験ずみでした。下降ぎみの人気を回復しようと病身を押して前線で出たナポレオン3世が指揮するフランス軍は敗北を重ね、国境を突破されます。名将バゼーヌ将軍が総指揮官に任命され前線へ向かいますが、この主力部隊もパリ近郊のメッスで包囲されました。ナポレオン3世率いる10万のフランス軍がバゼーヌ救出にむかったものの、逆にスダンでプロイセン軍に包囲され、1870年9月2日降伏しました。
 同年9月4日、「皇帝降伏」の報せがパリに届くと、1789年以来3度の革命を経験しているパリの民衆は、早朝から議場を取り巻き帝政廃止を迫りました。こうしてナポレオン3世の第二帝政は崩壊し、国防臨時政府が成立、共和政が宣言されました。
 地図・図版など詳細は、webページ「みんなの社会」(http://www.net-hub.jp/~hnakayam/)を検索ください。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。